Negicco 5周年ワンマンライブ『5!!GO!!Negicco HOP STEP JUNK!!』@新潟CLUB JUNKBOX


9時50分会場着。誰も居ねぇ…orz
10時に開けるのかと思っていたら11時だった…おっず。
さて、どうしようか?と思っていたらSNJさんからTEL。
どうやら万代にいるらしい。あれ?こねこねこ回避ですか?わら
こっちに来てくれるというのでコンビニでも行こうとしたらNべーらさんにバッタリ。
で、そのままマックへ。SNJさん合流。A石さん合流。
NべーらさんにクリームのCDを譲ってもらう。Nべーらさんあざーす!!
それにしても何ですかこのジャケは!! h-ファイブ並のケバケバしさですねww 相変わらず池添さんのデコの広いことww


再び会場へ。前売り特典としてカレンダーを貰う。ヲタもだいぶ集まってきた。半分以上が知らない方ばかり。おぉ、RMNマンさんがもいらっしゃってるじゃないですか!?どうも、ご無沙汰してます。そしてそしてNPSの天使、ひとみちゃんの御来場。早速GSSK。いや〜私服のひとみちゃんキャワユスですなぁ。今日は厚底ではないので、いつもより小さく、これがまた可愛さに拍車をかけてますな。


11時30会場。椅子席は指定席。立ち最前でA石さんと連番。周りはSNJさん、Nべーらさん、KTロペさん等、関東勢。柱を挟んだ向うはひとみ、ことみ、かなえのNPS連番。リアル隠されたorz 客入りは100人を突破したとか。身内が30人だとしても70人はヲタが来てたのか…凄ぇな。


12時20分「Disco!! The Negicco」でライブ開始。
最初のMCでは5年間で楽しかった想いでなどなど。あと5年経っても変わらず低姿勢ユニットだって事を強調してましたねWW それは良いことだ。てか、俺とかA石さんに対して時折高姿勢なんですけど…。「往復ビンタしますよ」とか言われるまである。
「Light in the distance」は久々で高まった。俺は聞くのは前回のワンマン以来かな。
続けて「EARTH」。おぉもう終わりか。意外と早かったな。これなら余裕でPieace廻せんじゃね?って終わるわけ無い罠。どうも「EARH」=終わりの印象が。
Kaeポのソロコーナーの準備でNao☆&Meguの2人のMCコーナー。
Megu「EARTHがかかったので終わりだと思った人?」
ヲタ「は〜い!」さすが皆さん分かってらっしゃる。
最前のお子様のアクション振りに最年少ヲタに任命するMegu。すでにヲタ扱いにされてるよww
確かに彼の行動はヲタとして有望株かも?
そして恒例の?「新潟から来た人?」「札幌から来た人?」のヲタ弄り。
札幌の人は美味しいとこ持っていきましたねww
Kaeポのソロはネギの「LiF」をアコギバージョンで。アコギが前回同様ユウヤ氏。
ネギの曲をアコースティックで聞ける機会も貴重なんだけど、バスツアーの時の島谷ひとみみたいなカバーも聞きたかったなぁと思うのも正直なところですね。
Kaeポってソロだといつも緊張してるのが伝わってくるけど今回は今までにない程までに緊張してたな。聞いてるこっちまで何か緊張しちゃう罠。声とかめっちゃ震えてるし。とりあえず無事に歌い切れてなにより。良かったよKaeポ!感動した!


仕切り直して寸劇のコーナー。前回のワンマンと同じNao☆ガチャピン、Meguがチョッパー、Kaeポがリトルグリーンメンの着ぐるみで登場。いやにテンションの高いNao☆が笑える。ケフィアネタも面白かった。どうやらこの3匹?は友達の設定らしいです。3匹が集まったということで「古町どんどん」へ行く、という流れで「君といる街」を披露。
寸劇はまだ続く。「古町どんどん」のスペシャル企画として盆踊り大会があるという流れへ。
盆踊りと言えば炭坑節。ん?もしやこれは「ニコニコ食育音頭」では?
そうです。何年振りかの「ニコニコ食育音頭」の披露です。寸劇の流れだとNegiccoが出て歌う予定だったのが急遽出られなくなったのでこの3匹が代理で歌うということに。で、当のNegiccoはワンマンライブ。うちら3匹も早く見に行かなくては!歌ってる場合ではなかった、というオチ。
この曲は二度と歌わないと思ってたのに今日聞けるとは感無量ですな。当時は幼稚園児とかを相手に歌ってたりしてたんですよね。それを幼稚園児さながらに振り付け講座を受けてヲタ大勢で踊った六行会ホールのイベントとかが懐かしいなぁww


お次はダンスナンバー。これも前回同様でMeguのソロコーナー扱い。Meguをメインにバックダンサーに2人。これはこれで良いとして、やっぱこれとは別でMeguのソロの歌が聞きたかった。
クイズコーナーも前回のまなみのりさとのガチンコライブでやったのと同じ、どれだけ仲が良いかチェックするってやつ。
・『御馳走といえば?』K→カニ(刺身) N→ギョーザ M→お寿司
これはMeguのお寿司に賛成だな。Nao☆は母が作るギョーザが美味しくて35個とか食べるとか。
・『中学校にある男子の部活といえば?』K→サッカー N→陸上 M→サッカー
KaeポとMeguが一致。陸上はNao☆が陸上部だったから。どっちかってたら陸上は男女共通ですよね。
・『今年のNegicco内での流行語は?』これは客の手助けを借りて「こんばんネギネギ」で一致。そういえばネギは「今さら〜」ってのを流行らす宣言とかしてたけど、あれ一日で終わってましたねww
・『Kaeポが好きな男性のタイプ』K→B専 N→B専 M→ブサな人
まぁ、一致してるかな。
・『Nao☆をお菓子で例えると?』これは全員一致で「マカロン」。
これはテッパンですな。
・『Meguの口癖といえば?』K→ちょ〜 N→やだぁ〜 M→あちゃぱー
「やだぁ〜」は良く使ってる気がするなぁ。


引き続き行われたプレゼントコーナーではKaeポのプレゼント(香水)をひとみちゃんがちゃっかりゲットしてましたww
これにはヲタ大盛り上がりww
Nao☆に至ってはプレゼントを家に忘れてくるとかww


ライブコーナーに戻りパフュのカバーで「スウィートドーナッツ」。
「僕らはともだち」では隣の人と手を取って振ったりと。そういえば以前はこんな振りでやってましたね。これやると高まりますね。これはヲタ同士の絆が高まるのでちょくちょく歌って欲しいもんですな。
そしてステージが暗くなる。「恋ねぎ」のイントロ。暗い中に見える人影は4人。4人?
ということでスペシャルゲストでMikuちゃん登場。予想はしてたがやっぱMikuだったか。
去年の秋のどんどんで会って以来だったので1年ちょい振り。可愛いていうより綺麗って言った方が正しいのかな。やっぱMikuだな!!
しかも隠れた名曲「Sky」を含む3曲も4人で披露。「Sky」マジ良いわ〜。ネギの曲の中で一番好きかも?「Anniversaries」これまた名曲。てかセリフなしバージョンですか!?ここは何か言って欲しかったな。
最後のソロはNao☆ Kaeポよろしくアコギでネギの「For a long time」。
Kaeポと違って何か落ち着いて聞けた。この辺はさすがNao☆だなって感じ。


ラスト3曲を歌いアンコールは2回目の「圧倒的なスタイル」。
てことで歌ってないのって「トキメキ★マイドリーム」くらいですかね?
主な告知として12/10のヌキ天出演とネギラジが来年から生放送になるってこと。
放送時間は未定だそうです。
やれ解散だの、Kaeポ卒業だの心配してたが、それも取り越し苦労だったようで。
無事に終わって良かったよホント。
何かねここまで成長するとは思ってなかった。
パフュみたいに切っ掛けさえあれば行けるとこまで行けるんじゃね?今の彼女達なら。
今日のヲタには何かNegiccoに対する情熱ってものが伝わってきたなぁ。
最近ヲタになった方々には飽きずにずっと応援しってってもらいたいな。
てか真っ先に俺が離脱したりしてww
とりあえず、5周年おめでと。天下獲るまでガンバレ、Negicco!!


てなわけで物販。早速MikuにGSSK!!
大学受かったんですね。おめでとう!
どこか聞いたら普通に教えてくれたけど、一応隠蔽でww
そして、NPSのメンバーのひとみ、ことみ、かなえにGSSK。ホント何しに来たんだ俺はww
この物販がえらく長くて2時間近くやってたかと思われ。下手するとライブより長かったりしてww
その間ずっとNPSと談笑会。最後の最後にNPSと連番でネギのサイン会に参加とか具合悪すぎ。
あ〜Meguに聞きたいことがあったのにすっかり忘れてた。ま、いっか今度聞こう。

01.Disco!! The Negicco
02.圧倒的なスタイル
03.Summer Breeze
04.Light in the distance
05.EARTH
06.LOVE is FOREVER〜アコースティック Ver. (Kaedeソロ)
  <寸劇>
07.君といる街
08.ニコニコ食育音頭〜幼児編
09.ダンスナンバー (Meguソロ+Nao☆&Kaede)
  <クイズコーナー>
  <プレゼントコーナー>
10.スウィートドーナッツ/Perfume
11.僕らはともだち
12.恋するねぎっ娘 (with Miku)
13.Sky (with Miku)
14.Anniversaries (with Miku)
15.For a long time (Nao☆ソロ)
16.My Beautiful Life
17.完全攻略
18.Falling Stars
  <EC>
19.圧倒的なスタイル
  <物販>