上戸彩『ドラマ「婚カツ!」エキストラ』@パルテノン多摩広場


11時30分集合。ヲタモダチのYQNの誘いで同伴者として参加。
フジテレビ会員の方とエキストラ会社の募集?で集まった数、延べ100人。
11時30集合の割には点呼が12時過ぎにようやく開始。
上戸ヲタの知り合いも何人か来てました。平日の昼間から何やってんだか、うちらはww


集まったのは中居くん目当てと思われる女性の方が結構な数。
因みに中居くんは参加するのかどうかは毎回発表されてないそうだ。ジャニ系のタレントがエキストラとしてどこどこへ来るとか事前告知すると大変な事になりかねないからだと思うが。
来るのか来ないのか分からないのに、しっかり参加してる中居くんヲタは偉いですね。
その点、上戸は普通に募集してたらしい。


「エキストラのみなさん、おはようございます。えー、今日はパルテノン多摩(ドラマでははるみ区のなんちゃら)で待ち合わせしている上戸さんの所に中居さんがやって来るところを撮ります」とだけ説明される。あ、やっぱ中居くん来るのね。
「ではこれから、男女ランダムにカップルになってもらいます」と。
カップル?聞いてねーよ! あ、そう言えばこれは「婚カツ!」の撮影だったな。


てことで適当にカップルになってください言われても無理なんで、男女で列を作らせ順番にカップルを製造。中居くんのヲタの女性は、やはりそれなりに年季が入ってるのか年齢層は高め。一方、上戸ヲタは20代の人が多く、おいおい、これカップルと言うより親子じゃね?みたいなのもww
で、僕と不運にもカップルとなったのは20代後半くらいかと思われる女性で今日は中居くん目当てで神戸から来たらしい。必死だ。どうぞ宜しくお願いします!
相棒のYQNは、ぼくのお相手の相棒で上手いことダブルデートみたいな感じに。


スタッフに適当に振り分けられ階段に座らされる。一つ目の階段の踊り場、右端に振り分けられる。仲の良いカップルを演じろとのことで相方の子とお互いのヲタ武勇伝などをカタリーノ。相方はそれこSMAPの中では中居くん、ジャニの中でも中居くんが一番という必死系。
上戸が出てきて「ほら、彩ちゃん出てきたよ」とか色々言ってくれるのだが、生の上戸とか珍しくもないので今更高まるわけもなく…。ま、歳の割には確かに可愛いけどね。相方の楽しみにしている撮影のテンションを下げるのは申し訳ないので、そのへんは上手く波長を合わせてヲタヲタしくしてみた…つもり。
最初のシーンでは階段の下の広場で上戸と佐藤隆太とのやりとり。階段の上の方だと全く見えなかったと思われるので、下の方でラッキーでした。
いざ撮影を開始って時、これでもかってタイミングで大雨になるとか。
一旦、軒下へ避難させられる。雨が上がり再び撮影開始。ちょっとのシーンだったが、えらく時間がかかってた。


続けて上戸に本?を渡した隆太が、上戸から去るシーンの撮影。ここでは通行人をやらされた。
カメラの前を横切るだけの役。映ってるかどうだか分からないが。まぁ映ってないでしょう。
このちょっとした撮影にもえらく時間を割く。
撮影の合間、上戸と隆太の控えてる近くに行ってみた。こういう現場ではGSSKは禁物。注意書きにもちゃんと書いてあるし。なので遠まきに眺めるのが関の山。
隆太はタバコをプカプカ吹かしながら上戸と楽しそうに話してる。羨ましいな。
そんでGSSK禁物だというのに知り合いのヲタが握手とか求めたらしく、その後ガードが固くなり近寄ることすら出来なくなってしもうた。何やってんだよ!わら


お次のシーンは隆太と別れた上戸が今度は中居くんを待つために階段に上り、階段の途中で座るまでの撮影。
左の方の階段を上るんだが、その辺にいた人はラッキーですな。
撮影の合間にスタッフと話しをしている上戸。「エキストラかぁ〜」と言ってるのがはっきり聞こえた。
YQNと推測した結果「上戸:ちょっとヲタが来てるんだけど排除してよ!」「スタッフ:エキストラで来てるんで…」「上戸:エキストラかぁ〜」と言ってたに違いないと。
で、このシーンの撮影がまた長いんだなこれが。予定してた16時30分終了を遥かに超え18時を回ってる。
てか11時30に集めさせといて、おむすびの一つはおろか飲み物さえ出さないとか萎えますゎ。さすがは低視聴率ドラマww


残りの撮影は上戸の近辺に座ってる人意外は用済みっぽい感じだし。なので僕は夜勤もあるので18時過ぎにカップルになってくれた女性に挨拶して撤収。
後から聞いた話、その後に中居くんが来たところでエキストラは排除。
それでも近距離で一目見られた中居くんヲタ達はみんな満足してたそうな。あぁ、それだけでも満足できるんだね。


結局、今日の撮影が何話目だったのかとか全く分からなかった。
結構な人数いたし、カメラのアングルからいってエキストラも映ってても殆どピンボケ程度かな。
恐らく僕も映り込んでるかは判別不可かと。ま、久々に上戸を見たってことで良しとするか。