Negicco『与板十五夜まつり』@都野神社


役場に駐車して会場まで歩く。商店街は閑散としてて本当に祭りやってるの?みたいな感じだったが神社まで行くとすごい人だかり。
坂の下で山車が3台スタンバッていて、この坂を登るのが祭りの見せ場ぽい。
ネギの出番はこの一連の儀式が終わるまで始めることが出来ないので22時以降という曖昧な時間しか公表出来なかったみたいですね。なるほど納得。
山車を引っ張って坂を登るわけですが、ただ登るだけじゃなく坂の途中で20分?停止して耐えなければならないルールらしいです。
で、一台目の山車は車輪の心棒が折れてリタイアとか。撤去に時間がかかる。
更に2台引き上げないとなので単純計算しても40〜50分はかかりそう…。


結局、一連の儀式が終わったのが23時くらい。
ここからが芸能コーナー。初めに地元出身のの高校生お笑いコンビによる漫才。
こんな夜まで若い女の子が多いと思ったらこれが目当てだったのか。
何気にこの漫才は面白かったです。24時間TV@長野でみた某芸人よりよっぽど面白かったです。


23時20分位。やっとネギの出番。ここまで遅いのは結成以来ですかね。
Kaeポは時間の都合でお休み。
ライブ自体は盛り上げ系の人のお陰ですごい盛り上がり。
地元の若い連中も酔っ払ってるのでそれに便乗するという地方系の夜祭りによく見られる風景ですね。
昼間だったりすると地元民に冷ややかな目で見られたりしますからね。
それに比べると盛り上がって地元民のも良い印象を与えられてよかったのではないかと。
物販は無し。時間的な問題もあるけど酔っ払いに絡まれる危険性もあるので当然物販はやらない方が賢明ですね。

01.Falling Stars(ショートバージョン)
02.My Beautiful Life
03.EARTH
 <EC>
04.完全攻略